人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫花雑記

猫と花ときどき富士山の写真を綴っています。 リンクフリーです♪


by 猫花*

猫花*の紀州南高青梅ブランデー酒作り~♡



期間限定(完熟前)の青梅、
青梅シロップに続き梅酒も作りました♪
^^

香りの良い紀州南高青梅が手に入ったので
ブランデー仕込みに~♡
*^^*
                                      
猫花*の紀州南高青梅ブランデー酒作り~♡_f0210625_23313784.jpg


甘酸っぱい梅の香り~♡
*^^*
和歌山産 紀州南高梅♪

猫花*の紀州南高青梅ブランデー酒作り~♡_f0210625_21102249.jpg


                                    
ブランデーは
DILBERT NAPOLEON BRANDY
V.S.O.P

まろやかなブランデーを使用
^^

猫花*の紀州南高青梅ブランデー酒作り~♡_f0210625_14342087.jpg

早ければ半年ぐらいで飲めるようになるけれど
猫花*はじっくり数年寝かせ
熟成させます♪
*^^*
数年後が楽しみ~♡

猫花*の紀州南高青梅ブランデー酒作り~♡_f0210625_14321840.jpg


梅の実は1年後に取出し
料理や焼き菓子などに使えるように加工します♪
^^
取出した梅の実も無駄にしませんよ~

梅ブランデー酒は
飲む楽しみと料理やデザート作りの
材料としても大活躍!


梅酒づくりは1年~数年先の出来栄えを
想像し、願いを込め、楽しみワクワクしながら仕込む、
^^
飲む時は、仕込んだ日のいろんな事を思い出し
思い出話しに花が咲く
*^^*

いろんな意味で甘酸っぱいお酒です♪


☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆


いちごの表情が面白い
^m^

禁酒するとか言いにゃがら
*うめぶらんでー酒とか作ってるにゃ…
ฅ(ΦωΦ)ฅ

(目は口ほどに物を言う…^^;)

猫花*の紀州南高青梅ブランデー酒作り~♡_f0210625_22283934.jpg


そんなこと言ったっけ…

^^;
                                                                                                                                

                                                                          
ポチ・ ポチっとにゃ~ฅ(ΦωΦ)ฅ
↓    ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへ

Commented by yukimama0202 at 2017-06-12 21:06

絶対美味しいですね~

私も三河みりんで漬けたり(イマイチ)、日本酒といいちこ半々で漬けたり(イマイチ)ブランデーでも漬けた事ありますけど
お酒系味音痴なので、結局よくわからないのですけど(^^ゞ
私も今年はブランデーで着けたいと思います(^-^)
(去年はリカーで漬けました)

先日TVで、和歌山の梅博士がやってましたけど
この写真のように赤みが挿してる青梅が、一番梅酒にいいんですって!!
Commented by koume-36 at 2017-06-12 23:20
yukimamaさん
さすが色々試されてますね~^^
日本酒といいちこ興味深です!
13年前梅の値段をケチり使いかけの少量の氷砂糖でリカー漬けしたら
超不味くて12年ほったらかしていたのを試しに飲んでみたら
深みのある美味い梅酒に熟成してました^m^
今年は梅博士のお墨付きの梅^m^
ますます熟成するのが楽しみになりました~♡
Commented by rpju-10 at 2017-06-13 13:38
禁酒するって・・・!?
そんなの信じないwww
みんな梅仕事し始めてるなぁ~焦る(;´∀`)
実家の梅をタダで手に入れようと思ってるので、
まだもう少しの我慢なのだ。
12年ほったらかしでも大丈夫なのね?
うちにも5年くらいほったらかしがあるんだけど、
まだまだお子ちゃまだねwww
こうなったらあと5年くらい忘れておこう。
Commented by koume-36 at 2017-06-13 19:09
mikeさん
口だけ、口だけ、^m^
禁酒、してみたいね~
禁酒の前に休肝日を設けないと、それすら話で終わる…^^;
関東は青梅が出はじめたぱっぱと漬けないと完熟しか
手に入らなくなるかね、
実家の梅の木の実は兄貴がブランデーに毎年漬けるから
こちらには回って来ません、
梅酒はすぐ飲むよりじっくり寝かせて熟成させた方が美味し♪
(不出来な梅酒ほど・・・^m^)
by koume-36 | 2017-06-12 15:50 | FooD | Comments(4)