人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫花雑記

猫と花ときどき富士山の写真を綴っています。 リンクフリーです♪


by 猫花*

麹味噌♪白味噌♪



手作りお味噌を頂きました♪
^^
屋号『ちゃたろうと気まま日記』
寒仕込み 麹味噌・白味噌
作り手:yukimamaしゃん


麹味噌を使って焼きおにぎり♪
そのまま食べても、お茶づけにしても
お味噌のおこげが香ばしくて
美味しい~♪
*^^*

麹味噌♪白味噌♪_f0210625_14204363.jpg






白味噌でyukimamaさんが作られた
「鮭の白味噌漬け」
真似てみました。
^^

麹味噌♪白味噌♪_f0210625_14180220.jpg





この白味噌めちゃくちゃ
美味いーーー!
(^。^)(*^o^)(^O^)オイシーーー!!

麹味噌のお味噌汁と白味噌漬け焼き鮭
22種類の雑穀を入れたごはん
健康的な朝食
^^

麹味噌♪白味噌♪_f0210625_14185304.jpg





白味噌漬け美味い~!
そこで、
もち豚を白味噌漬けに
チャレンジ♪

お肉に泡盛をほんの少しふりかけ
白味噌をぬりぬり
楽しみ~♪
^^

麹味噌♪白味噌♪_f0210625_14194536.jpg

こんなに美味しいお味噌(赤・白)いただくと
市販のお味噌食べれなくなる・・・・

yukimamaさんにご指導頂き
作るか?
こんな風に美味しく作れるのか?
作れるよになれたらいいな~
頑張ってみるか?!
^^



ニャンずの話じゃなけど、^^ ポチ・ ポチっとよろしく~♪
↓      ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへ



Commented by yukimama0202 at 2017-03-05 20:56

味噌壺が、民芸調でオサレで
いっつもロイコペ、どんなけお持ちなんですか‼(*_*)
素敵ですね~

美味しく使って、食べて下さり、嬉しいです\(^o^)/

麹味噌はさほど難しくないと思います~
白味噌はまだ初心者マークなので、、、今のがなくなったらもう一度作ってみようと思っています(^-^)
Commented by koume-36 at 2017-03-06 10:47
yukimamaさん
ホントに美味しいお味噌です、ありがとうございます。
マジでお味噌作りチャレンジしようと思ってます。
ご指導よろしくお願いします。^^

お味噌を入れた器はイギリスの美味しい蜂蜜が入っていた蜂蜜ポットです。^^
かれこれ20数年前イギリスの紅茶と陶器・アンティーク・を
扱うお店に勤務していたので、その時直買付けしたものです。

ロイコペは和洋中となんで合うので16年ぐらい前から少しずつ買い足ししてます。^^
この頃はお手ごろなシリーズもあるので日本の和陶よりお安いし使い勝手がいいです。
by koume-36 | 2017-03-05 16:05 | FooD | Comments(2)