ブログトップ

猫花雑記

猫と花ときどき富士山の写真を綴っています。 リンクフリーです♪


by 猫花*
プロフィールを見る

ナンタケットバスケット ファーストバスケット編 No.1

                

                バスケット好きが高じてバスケットのエルメスと言われる、ナンタケットバスケットのお教室に6/23から通いはじめてまいす♪^^
                習いに行くまで 『バスケットのエルメス』 と呼ばれていることを知りませんでした…^^;
                1年半ぐらい前に、どなたかのブログで拝見してひとめ惚れ! あまりの美しさにドキドキしました~♡ 
                お教室を探しても日時が合わず、またその時期は数年前に患った肘と手首の重度の腱鞘炎に苦しんでいる時期でもあり諦めていました。
                しかし、今年の春ごろ腱鞘炎を治してくれる鍼灸の先生と出会い、それに合わせたように通えるお教室があることをブログで知り、
                運命に導かれ習い始めています♪ (←勝手な思い込み^^;) と、ここまではすべて順調に事が進んでいたの・・・
                お教室初日に先生に言われた一言で真っ青に…

                先生 : お教室では編みません! ここでは編むための基本と注意しなくてはいけない事を教えます。
                     基本と注意点を覚えて帰って次のお教室までに、指示した所まで編んできて下さいね!(ニッコリ^^)

                猫花*: えっ~~~

                      自宅で編む・・・・???  自宅にニャジラが6ぴき、そんなこと出来るのか・・・? 完全に無理、無理、無理だぁ・・・  (どうするよ…)
                      前途多難な、ナンタケットバスケット教室通いが始まっています~^^; エルメスって呼ばれているバスケット…
                      多分、私が作るバスケットはボロメス・歯型爪あと付きなんちゃってバスケットだな・・・^^;


                こんな写真載せていいのかなぁ~^^;

                2012.06.23 1回目のお教室の課題
                次回のお教室(7/22)までにバスケットのステーブ(縦軸=籐)を69本カットしてモールド(型)にセットしていくのが課題・・・
                すでに麦ニャジラが、隙あらばイタズラしようとスタンバッテます・・・

                                              ↓ 怒られるの分かって手を出してるから目がシバシバしてます^^
f0210625_1261864.jpg

        

                 2012.07.22 2回目のお教室の課題
                 7/22のお教室でケーン(横糸=籐)の編み方とケーンのつぎ方を習って自宅で編んでくるのが課題に・・・
                 また、一番に麦ニャジラが登場・・・^^;

                                              ↓ 隙を狙ってる・・・!?
f0210625_129401.jpg

                 このあとも課題の印まで編みあげるたびに、入れ替わり立ち替わりニャジラが登場・・・

                 つづく・・・


                 先生のブログはこちら♪
                 ヴァイオリニスト高嶋ちさ子さん似だと思っているのは私だけかしらぁ~^^





                ニャジラに邪魔されながら頑張っている猫花*に^^; ポチっとしてくれたらうれしいニャ~♪
                       ↓         ↓
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
Commented by ミケ at 2012-08-22 15:59 x
スゴイ(☆∨☆)!猫花*さん!スゴイよ!
ナンタケットバスケットっていうんだ?
雑貨屋さんで小さなコップが入ってるバスケット見たけど、
小さいのにかなりのお値段だったの記憶してる…
こんなに編むのが大変そうなら、
そのお値段にも納得だわ。完成が待ち遠しい!

麦ちゃ♪やっぱり長くて細くて動く物には、
ウズウズとしちゃうよねぇw
もしや、手伝ってるつもりなのでは?www
Commented by koume-36 at 2012-08-22 16:35
ミケさん
なぁ~にも知らなくて、ただひとめ惚れ~♡
まさかお教室があるなんて知らなくて、お教室があるなら編みたい!って思ったの^^
そう思ってから1年半の時が立ったけど、時のめぐり合せってあるんだよね~、今凄く楽しいです♪^^
来月の初めには完成する予定!? ^^;
次は、蓋付のバスケットを作ります。

猫ズ! いや~大変よ!! 
しろたび家は、こもれる部屋は風呂とベランダだけ ← 部屋とは言わないよね^^;
どの部屋もトイレも猫ズが自由に通れる猫ドアがついているから個室がないのよ・・・^^; 
編み出すとニャジラ達、目はランラン、二本足歩行するわ、猫踊りするわで大騒ぎ
課題をやる日は猫ズのお祭り日です…^^;
多分、想像だけど紅王子とトンボ状態のような気がする… ^^;
by koume-36 | 2012-08-22 02:29 | ナンタケットバスケット | Comments(2)